140 字にまとめたくないものたち。

twitter で書き留められないことをかいていきます. 自己満足とリマインダーでできています.

情報系 WINTER FESTA Episode 3 に参加してきました!

12/25, 26 に

情報系 WINTER FESTA Episode3

というイベントが開催されたので

今年初めて参加してみました.

 

1 日目は授業があったため懇親会のみの参加でした.

発表は何も聞けませんでしたが,

懇親会では東大の人や国立の研究所の方とお話できてよかったです.

個々で開催された二次会にも参加したのですが

博士の学生さんや企業の研究所に就職された方ともお話ができて楽しかったです.

レベルの高いお話が聞けました...

畏れ多し...

 

2 日目は丸一日参加しました.

自分は機械学習系のお話はあまり詳しくないので

そういったお話はあまり理解ができず...

また,自分の分野と比較的近い研究でも

まだまだ自分の知識が足りなくてわからないお話もたくさんあったので

これから勉強を頑張っていかねば...!と思いました.

(研究ももちろんがんばりましょう,ですね)

人の研究に質問をたくさんしたいという目標はあったのですが

自分の知識の少なさゆえに質問が思いつかず...

こういうときにさっと質問が出るくらいには

色んな情報にアンテナを張っていたいなあと思いました.

 

このようなイベントにはもっと早くから参加すればよかったなあと

ちょっと後悔しています.

というのも

こういう場所にくると

自分が興味のある分野や

自分が研究してきたことについて

楽しそうに話す人が多いなと感じるからです.

 

そういう人を見ているととても刺激になるし

そういう人とつながりを持てることはとても恵まれていることだと思います.

大学の環境は好きですが

外にがんがん出かけていって

いろんなつながりをつくっていきたいなあ.

そしてわたしも楽しそうな研究をやって

そういう場で伝えていく立場になれたらいいなあ.