140 字にまとめたくないものたち。

twitter で書き留められないことをかいていきます. 自己満足とリマインダーでできています.

進路とか, 生き方とか

授業でとある外部講師のお話を聞いて

その人の生き方を聞いて

自分の将来をちょっと考えてみるきっかけができました.

 

自分はまず, 就職するか, 進学するかと聞かれれば

今のところはほぼ 100% 就職したいと考えています.

自分は勉強は好きだとおもうのですが

研究は向いていないような気がしていて (というかまだあまり研究の楽しさを理解していない)

博士に行ったらやっていけないような気がしたので

大人しく就職しようとおもっています.

ただ, 博士に行きたいという気持ちがゼロという訳ではないので

もし社会に出てから勉強したくなったら

いつでもまた大学院で勉強ができるくらいには

自分の選択肢を狭めないようにしたいなあと考えています.

 

今日の講義でお話をしてくれた方はまさにそういう感じで

社会に出てから, 何か知識が必要だとおもった時にはその都度大学院に通っていたんだそうです. すごひ...

そして響いたのは

「大学に出てからすぐに企業するのもいいけど

まずはちゃんと会社に入ってビジネスの作法を学んだ方がいい. 」という言葉と

「君たちの親世代は大企業に入って終身雇用が普通だったんだけど, これからの時代はそうではない」という言葉でした.

自分がどういう生き方をするのか全然想像もつきませんが

こういう考え方もあるんだなあということで, 

心に留めておきたいとおもいます.