140 字にまとめたくないものたち。

twitter で書き留められないことをかいていきます. 自己満足とリマインダーでできています.

2017 年を振り返っておもうこと,そして 2018 年の抱負

新年あけましておめでとうございます!🎍

 

元旦のブログは去年の振り返りと今年の抱負というお決まりのネタでいこうと思います!

 

【2017 年を振り返ってみて】

さてさて,まずは 2017 年を良かったことと悪かったことの両方の面から振り返っておこうと思います.

 

  • 良かったこと

2017 年は自分にとって本当に充実していたと心から思えた 1 年でした.

思い切って進学という道を選択して

高校時代は自分が進学できると思ってもいなかった大学に来れて

本当に本当に恵まれていたと思います.

そこで大学の内外でいろいろと素敵な人達との出会いもあり

刺激もたくさんあり

やっと自分が大学という場所で学んでいるという実感をもつことができました.

大学 4 年間は今思うとそれなりに頑張ってきたように思いますが

どこか充実感に欠けていました.

学部の 4 年間をぎゅっと 1 年に詰め込んだと思えるくらい

2017 年は充実していてとても楽しかったです.

 

  • 悪かったこと

しかしその一方で

はじめのほうは環境の変化やいろいろなことからのストレスをうまく対処できていなかったと感じます.

学部時代はほとんど風邪も引かず高熱も出さず

本当に健康体であったにも関わらず

2017 年は本当によく体調を崩し

39 度を超える熱を短い間に 2 回出したり

蕁麻疹が出たり

腸炎にかかったりなど

生きてきた中でいちばん不健康でした.

健康であることがいかに基本でいかに大事かを痛感しました.

 

また,恵まれた環境にいつつも

自分のできなさや理想とのギャップに苦しめられることもあり

不平や不満を言ってしまうことも多かったです.

恵まれたとわかっているのになんたる口の叩き方だったのだろうと反省します...

そして苦しいと思ったときには

なぜ苦しいのか

選んだ道と自分のどこに原因があったのかを把握できるようにして

できるだけ「つらい」という言葉が減るような工夫をしていきたいなと思いました.

また,つらくなったときは現状に満足すること,自分が持っていないものではなく,持っているものに目を向けることも大事だなと思いました.

 

 

以上をまとめて思ったことは

  • 自分の環境は自分で選ぶことができる
  • 自分の持っているものに目を向ける
  • 自分で行動を起こさなければ何も変わらない
  • 人生やりたいと思ったことには手を伸ばしてみると本当に楽しい
  • 自分が望む場所に行くと素敵な人達に出会える
  • 自分はストレスに弱い
  • 健康でいることはいちばん基本でいちばん難しい

でした.

これを踏まえて 2018 年の抱負も考えてみたいと思います.

 

【2018 年の抱負】

今年の抱負は,

自分が 2017 年よりももっと充実した 1 年を過ごせるためのものにしたいと思っています.

それが

  • やりたいと思ったことを実行する勇気と責任をもつこと
  • 人の出会いを増やすこと
  • 精神的に追い込まれないような環境の作り方をすること
  • 現状に満足すること
  • 健康に気をつけること
  • 人に考えを伝える力をつけること
  • 英語を話せるようになること
  • スケジューリング能力を高めること

です!

今後 1 週間くらいは微修正するかもしれませんが

こんな感じのことを意識して 1 年を過ごしたいと思います!

 

 

というわけで今年ももっともっと飛躍して楽しめるようにがんばっていこうと思いますので

みなさんどうぞよろしくお願いします!!