140 字にまとめたくないものたち。

twitter で書き留められないことをかいていきます. 自己満足とリマインダーでできています.

うまくいくと信じること

ちょっと最近確信を持ててきたことがあります.

それは,

何かをするときには,できないと思うより,できると信じた方がいい

ということです.

 

あるとき,

自分は個人情報をネットで特定したり情報を調べたりするのはとても得意なのに(ただの怪しい人に見えるのは一旦おいておきましょう...)

論文を探したり読んだりするのは苦手なのはどうしてなんだろう,と考えたことがありました.

そして,前者と後者の違いは,

できると信じているかどうかだということに気が付きました.

 

前者のとき,わたしは,

Google の情報をもってして調べられないことはない!!と信じながら調べます.

絶対どこかに情報はある,きっと見つかる,と信じています.

成功できると思うからこそ楽しんで調べることができるし

ちょっとうまくいかなくても粘り強く前向きに続けることができます.

 

一方,後者のときは,

こんな自分がどうせ良い論文を見つけられるわけがない,

とすでに諦めモードになっていることがほとんどなのです.

このため,調べるという作業自体のハードルも高く,やる気も継続しません.

 

上の例だと,調べる対象が好きなものかどうかということも大事な要因なのではという意見も飛んできそうですが,それはそうであるにしても,

できると信じて行動するのとしないのとでは

結果が大きく違ってくるような気がしています.

この持論に確信を持てたのは twitter で見かけたアパホテルの社長の記事でした.

それがこちらです.

woman.type.jp

元気が出る記事なので

気になった方はぜひ一度ご覧になってみてください.

 

そんなこんなで

何かをするときは

大丈夫,できる

と信じて行動したいと思います.