140 字にまとめたくないものたち。

twitter で書き留められないことをかいていきます. 自己満足とリマインダーでできています.

当たり前のことというのは,ありがたいこと

先週の金曜日から実家に帰省して,今日また東京に戻ってきました.

 

実家に帰ると

東京での自分のペースと実家での自分のペースのあまりにもの差についていけず

帰省初日は大体苦戦します.

母と話が合わなくなったなあとか

考え方が古いなあとか

地元がのんびりしすぎているなあとか

そういったネガティブな捉え方をしてしまいがちです.

 

でもよくよく考えると

母が今も何一つ病気もせずに元気で明るく出迎えてくれることや

帰ってくる家やコミュニティがあるだけでも

十分ありがたいことです.

そのありがたみを思えば

母がちょっとくらいマシンガントークをしてくることも

自分のペースが乱されることも

全然大したことないなと感じます.

もし安心して帰ってこられる場所がなかったら...ということは

こわくて考えたくもありません.

わたしは幸い家族にも親戚にも恵まれて

帰るといつも暖かく出迎えてくれる人たちに囲まれています.

自分ではこれが当たり前でしたが,

そうでない人もいるわけで,これはとてもありがたいことなのだと思います.

 

次以降実家に帰省するときは

そのありがたみを存分に噛み締めたいと思います.