140 字にまとめたくないものたち。

twitter で書き留められないことをかいていきます. 自己満足とリマインダーでできています.

歯医者さんに行って感動したこと

歯列矯正をしている関係でこまめにクリーニングをしてもらおうと思いつつなかなか行けない日々に,

本日終止符を打ちました.

大学の近くにずっと行きたいと思っていた歯医者さんがあり

今日やっと行けました.

 

ただ,クリーニングをしてもらおう

という気持ちで行ったのですが

写真やレントゲンを撮るところからスタートでした(最近はこれが普通っぽい?).

まず写真を見せられ,

前歯の裏についているステインが左より右のほうが濃いという指摘を受けました.

これは

歯磨きを右手でしているためにうまく磨けていなかったということらしいです.

ステインのつき方でこういうことを分析されて指摘されたのははじめてだったので

そうかあ!そうだったのかあ!!と感動しました.

また,わたしは高校の時に前歯の神経を抜いているんですが

レントゲンを見た歯科医師さんが

「神経抜いているならもしまた細菌感染しても痛みが出ないので,定期的にレントゲン撮ったほうがいいですよ!」

と教えてくださいました.

そっかあ,神経がないと痛みがないのか...と改めて神経に感謝しました 笑

高校のときはただ神経を抜きましょうとしか言われなかったので

はいそうですか,という感じで OK して何のためらいもなく抜いてしまったんですが

治療後は安泰ということではなかったんですね.

知れてよかった...

 

クリーニングでは歯石や黒ずみをきれいにとってもらってとてもすっきりでした.

診療後も,

歯石に押されていた歯茎が赤くなっていて歯肉炎を起こしていたことを教えてもらえたり,

歯石がつきにくいようなお手入れの仕方を教えてもらえたりと

とても丁寧でした.

在学中は定期的に通おうと思います.

口内環境って大事ですよねほんとに.