140 字にまとめたくないものたち。

twitter で書き留められないことをかいていきます. 自己満足とリマインダーでできています.

疲れとの最近の向き合い方

わたしは自分のことをとてもネガティブな人間だとおもっています.

外で活動をしているときはそれなりに元気に過ごしているとおもうのですが

家に帰ったり一人でいたりするときにはかなり暗い方です.

暗い気持ちに浸ることが多い上に

外部からの精神的なストレスがあると

たまにものすごく心がダメージを受けてしまって

しばらくメンタルの不調が続くこともあります.

 

ストレスの対処の仕方を未だよくわかっていないこともあって

どうしたら毎日心身ともに健康で過ごせるのだろう...と考えることが多いです.

というのも

自分が肉体的,精神的に不健康だと

いずれ自分の周りの人を何かしらのかたちで傷つけてしまうことがあるのではないかとおもうからです.

 

まずは物理的な対処を,ということで,

最近は栄養のことをちゃんと医学的知見から学ぼうとおもい,

お医者さんが書いた栄養の本をちょこちょこと読んだりしています.

まだ半分弱しか読めていませんが,

どうやら自分は鉄や亜鉛,その他ミネラル,ビタミンなど

いろいろと欠けている栄養があるのではないかと気づき始めました.

サプリメントを飲むのはなんか嘘くさいような気がして

以前は好きになれなかったのですが,

毎日の食生活で摂りきれない栄養があるのなら

サプリメントをうまく使ってもいいのかな,とおもっています.

自分の体に合うようなやりかたを,自分の体の声を聞きつつ地道に探していきたいものです.

 

あとは物理的ではない対処の仕方を

人生の先輩何人からか学びました.

自分は完璧主義な方で,あれこれきっちりやらないと気がすまないということもあるのですが

それが自分を苦しめていて

ただどう緩めたらいいのかがわかりませんでした.

誰しも,人生はいろいろなところでベストだと信じる道を探したいものです.

でも,いつどこでもベストな方法というものはないかもしれなくて

たまには妥協してもいいのだと,

完璧にする必要はないこともあるのだと,

教えてもらいました.

また,上には上がいるもので

そればかりを見ていて辛くなったときは

自分の立場をもう一度よく見てみると

案外恵まれた場所にいることもあるわけです.

ついつい自分に目を向けなくてほかばかりに気がいってしまったとき

自分が恵まれていることを忘れがちになることも,

教えてもらいました.

自分をこうして励ましてくれる人がいたり,

支えてくれる人がいたりすることを思い出して

自分の不運さより自分の幸運さに目を向けられると

心が温まります.

悪いことばかりではなく,いいこともたくさんあることも

思い出したいものですね.