140 字にまとめたくないものたち。

twitter で書き留められないことをかいていきます. 自己満足とリマインダーでできています.

自分をモニタリングすること

去年あたりから

自分の見た目の変化, 体調の変化に敏感になりました.

多分, 生活の仕方が大きく変わったのが去年からだからなのだろうとおもいます.

例えば寝起きする時間が変わったり, 食べるものが変わったり.

そういう, 些細なことだけれども自分の生活の一部に関わってくることを変化させることは

自分の習慣を変えることになるので

自分の作られ方が変わるということです.

わたしは大学に入ってからというもの,

いつも単調な過ごし方をして自分の生活のリズムを崩さないことに精を出していたので

去年大きく生活のリズムを変えたことで

体が思った以上に大きく変化して驚きました.

そして, それと同時に

もっと自分の体の変化に敏感になって

体の管理ができるといいなと思うようになりました.

 

最近気づいたことは

  • お酒に対する体の変化
  • マッサージをすることによる体の変化

です.

 

お酒に関して

自分は以前東大の学祭 (五月祭) でアルコール遺伝子検査をして

アルコールもアルデヒドの分解能力も高い, ということがわかりました.

それに, お酒を多めに飲んでもあまり顔色が変わらないからということで調子に乗って

たくさん飲んでしまうこともありました.

しかし最近は, お酒を飲むと次の日の体調が変わるということがわかりました.

二日酔いということではありません.

ほろ酔いくらいまでしか飲まなかったとしても, 次の日は頭の中がボーッとする感じになります.

どこか体も重いような気がして

全体的に体調は優れているとはいえないということがわかりました.

お酒を飲むのは全然嫌いではないし, むしろビールはだいすきなのですが,

あまり飲みすぎないようにしないといけないな, とおもい

なるべく控えるようにしています.

飲み会に誘って欲しくない, ということではないです 笑

飲むとしたら, ちゃんとその後のケアをしっかりしなければ, とおもっているということです.

ケアの仕方自体はまだ確立できていないので

色々と自分の体で試さねば!とおもっています.

 

マッサージをすることについて 

最近になって, ダイエットも兼ねてマッサージの本を購入しました.

毎晩お風呂上がりに脚のマッサージや腕のマッサージをするようになって

はじめは "腕や脚が細くなれば...!と" おもって始めたものだったのですが

マッサージをすると脚や腕がすっきりとして軽くなるということに気がつきました.

特に脚のマッサージは有効でした.

マッサージをしていなかった時期は

どんどん脚に疲れが蓄積されて重たくなっていく感覚があったのですが

マッサージをするようになって

その日の疲れがその日のうちに取れるような感じがしています.

習慣にするまではめんどくさいと感じていましたが

最近は疲れが取れることが嬉しくて

日々脚や腕をマッサージしています.

もっとちゃんと体の凝っている部分に敏感になって, こまめにほぐせていけたらなあと思います.

 

自分の体の変化に敏感になるには, 自分のモニタリングが必要です.

どういうことをしたらどういう変化が起きたのか

ということを大事に記録していきたいです.

自分のことをもっとよく知って

心身共にいつも健康でいられるようにしたいです.